ハニー★カム:日誌

ぱちりとした写真やのんびりまったりその日の一言

Entries

炎みたい

このところ随分涼しくなりましたが、夏の終わりみたいなグロリオサが届きました。

グロチオサ

不思議な面白い形をしていて、イエローの縁に中がレッドで炎みたい……!
つぼみもあまり見たことがないタイプなので、のんびりじっくり観察しようと思います★

そしてそして、拍手してくださった皆さま、ありがとうございました★

※先週ニコニコでアクアタイムズの日本武道館ライブ生放送をタイムシフトで観てみたので、その感想を追記にて。










普段ちっともニコニコ民ではないのですが、最近気になっていたアクアタイムズの日本武道館ライブを生放送すると教えてもらったので、初めてタイムシフトしてみました。

アクアタイムズはブリーチオープニングの「ALONES」が好きで、しばらく経過後、「ゴーストママ」主題歌の「つぼみ」が好みでそのタイミングでベストCDを買いました。
ただ、ベストの楽曲が結構好みとそうでないのに分かれるテイストだったので、特に後続マキシを追いかけることもなくそのままになっていました。
で、ここでつい最近、銀魂エンディングにて「最後までⅡ」の登場。
これが素敵なメロディーラインだったので、発売済み楽曲を視聴して配信でいろいろダウンロードしてみたところ、めちゃくちゃ好きな楽曲が!
「生で、ライブで聴いてみたい!」と調べてみたら翌週にライブがあって奇跡的に一般でもまだチケットが取れる状態だったのですが、なんとそれが先日の暗殺教室の「祭りの時間」と同日ほぼ同時刻。
そんな訳でライブは諦めざるを得なかったのですが、生放送をするというのでタイムシフトに挑戦となりました。

・ボーカルが「たいしくん」だと思っていたら、「ふとしくん」だった。
・キーボードのお姉さんを筆頭に、チームの演奏は素晴らしい。
・ボーカルは高音や伸ばす音が出ていなくて、最近の楽曲はともかく、昔のシングル曲(10周年でシングルを順に歌うセットリスト)の練習が足りなさそう。
・販売楽曲はミックスやマスタリングの魔法が使われている、と生の歌唱で判断。
・ボーカルはライブ冒頭にて「お前達を幸せにしに来たんだぜ!」と王様だけれど、当人の歌詞は切なく優しく厳しい内容でメロディーは秀逸なので、一体全体どちらがポーズなのかな、と不思議。

普段CDと遜色ない歌唱をしてくれるアーティストのライブにたくさん行くので、正直この二コ生の生放送は衝撃だったのですが、たぶん10年間ずっとこんな感じのライブだったのだと予想されるので、それでも盛り上がっている観客・ファンは楽曲の再現ではないものを求めてそこにいるんだろうなあ、と興味深かったです。

販売楽曲自体は本当に素敵なので、たまに思い出しては新曲を配信で追って行こうかな、と考える初タイムシフトでありました★



スポンサーサイト

右サイドメニュー