ハニー★カム:日誌

ぱちりとした写真やのんびりまったりその日の一言

Entries

スポンサーサイト


バトンいただきました!

ツイッターにて、前さんからバトンをいただきました。
バトンなんて久しぶりでワクワクします。ありがとうございます★

※回答は、続きより。





Q1. いつもどうやってアイデアを出してますか?
楽曲連動。
「この楽曲好き……!」とキュンとした時に、歌詞ではなくてその音っぽいイメージでテキストを打ちます。
一度実験したことがあるのですが、同じテーマを違う楽曲で打って見ると、切ないメロディーだと明るい話も切なめに、明るいメロディーだと切ない話も明るめに打ち上がりました。
要するに、その楽曲を聴いている自分の気分がテキストに出ているんだと予想です。

Q2.アイデアが出やすい場所は? オススメがあったら教えて下さい♪
アイポッドシャッフルがあれば、いつでもどこでもどんな時でも。
逆に、外出時にシャッフルを忘れてしまうと、とんでもない無音に苦しい思いを抱えて気持ちが大変なことに。
アイデア発生時としては電車乗車中が多いのかな、と思いましたが、電車でも出ない時は出ないので、やはり場所は関係なさそう。

Q3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
ここ最近は本へとシフトしているのでそっちは概算が難しいですが、サイトにアップするテキストは、テキスト自体が2~3時間でサイト用にページをHTMLに変換するのが30分くらいかかるので、合計2時間半~3時間半くらい。
通勤時間が結構長いので、外出中にテキストを打ち終えて、家に帰ってからHTMLにするケースが多いです。
今はのんびりまったりで同じ長さでも二日掛けて打ったりもしますが、リボーン更新時代は「一日一テキスト」を目指していたので、前日の就寝までに何をどのカプで打つのかとタイトルを決めておき、朝からパキパキ打っていました。

Q4.今までで一番嬉しかった感想は?
「獄寺が苦手だったけれど、ハニー★カムで好きになりました」
と感想をいただいたことがあります。
多分、原作の方で彼はとんでもなく不器用な言動な余りに良い面が発見され難かったのじゃあないのかな、と思うのですが、当時獄寺が大好きだったので、めちゃくちゃく嬉しかった記憶です。

Q5.尊敬する人は?
作るものに対して、「これをやる」と明言したことを完遂する人。
また、何らかの理由があってそれを完成させられなくなった際は、該当理由を明確にできる人。

Q6.目標とかありますか?
自分のやりたいことを、自分のやりたいタイミングでレッツラゴー。
今は、治瞳本の構成を切っていて打っていない話がまだ6冊(一冊十話換算であと58話)あるので、それを打ち切ること。
ただ、自分自身で一つの作品のテキストや絵を毎日のように書き続ける(または描き続ける)のはこれまで最長が2~3年であるのが判明しているので、治瞳に関しては燃焼リミットが近いのではないか、と以前から懸念していて、急ピッチで進行中です。

Q7.書きたいジャンルは?
書きたくなる程にその作品を好きになると、自動的に打っているので、現在はイナズマ。

Q8.回してくれた人の作品どう思う?
可愛い、ほんわかほっこりな画風でカラーリングでそう言うイメージの作品が多い方なのですが、たまにハッとするような綺麗な画面だったり、ちょっとブラック風味だったり、不可思議な表現方法を取られています。
多分、色んなものがその方の中にあって、普段の画風に多種多様なものがひょっこりと見え隠れしているのでは、と考えたり。
初めてサイトにお邪魔したのはハニー★カム開設後ちょっとの頃だったのですが、数年後にイラストを拝見した際にとても進化されていたので、とてつもなく感嘆した覚えがあります。

Q9. お疲れ様でした♪
こちらこそ、ありがとうございました★

Q10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
ツイッターにて回していただいたバトンなので、ツイッターをされている西野ムギさん、リュースケさん、とみこさん、青海さんにお願いしたいです!
お手空きの際に、気が向かれたら答えてくださると嬉しいです★



スポンサーサイト

右サイドメニュー

